おかげさまで弊社は3期目に入りました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ところで本日は映像や写真のビジュアルの雰囲気づくりのお話。
実写映像や写真をどうドラマチックに仕上げるかということについて考えてみたいと思います。
上はガラスの質感をつけた弊社ロゴの3DCGを使用した合成写真なのですが、
CGで森の中に配置しただけの元画像はこのような印象になります。
光が透けて綺麗なのですが、いまひとつドラマチックさが足りない。
CG合成感が強いので、実際に写真を撮ったようなリアルさや空気感を出したい。
そして今回の場合、ブログのアイキャッチはブルー基調のトーンで揃えたいという事情もあります。笑
そこで以下映像のような作業を行なっていきました(作業工程を2回ループしています)。
周りを飛び交う塵やレンズフレア、薄い霧などを合成して
あたかも実際に撮ったような自然現象や空気感を演出しつつ、
ロゴのエッジから光が漏れる逆光感やキラッと輝く様子を強調。
全体的に青いトーンに寄せつつ、フィルム写真のようなハレーションや色ムラなどを追加しアナログな質感を出しております。
その結果、元と比べるとだいぶドラマチック&ファンタジックな雰囲気に仕上がったかと思います。
ひと手間で映像や写真の雰囲気はガラリと変わるこの工程は、
気が抜けないのですが、とても楽しい作業です。
Oct 11, 2019 | Category:journal
環境省
サステナブルファッション
プロモーション映像
株式会社FUN UP
monomy
プロモーション映像
日本IVR学会
子宮動脈塞栓術UAE広報動画
プロモーション映像
国土交通省
羽田空港のこれから
プロモーション映像
三井不動産株式会社
日本橋スマートシティ・プロジェクト
プロモーション映像
三井不動産株式会社
豊洲スマートシティ・プロジェクト
プロモーション映像
ハチスノイト
kamuy mintar
MV
アンファー株式会社
スカルプDボーテシリーズ
HOW TO動画
富士通株式会社
未来のスーパーマーケットイベント映像
イベント映像
ソニー株式会社
Life with VAIO
プロモーションサイトグラフィック
TOMAコンサルタンツグループ株式会社
ブランドムービー
ブランドプロモーション映像
株式会社ネットプロテクションズ
NP掛け払いサービス紹介動画
プロモーション映像