「長い映像をつくっても観てもらえないですよね?結局使いどころは限られてしまいますよね…」
そんなお悩みを抱えるクライアント様に、私たちがご提案しているのが「映像のモジュール化」です。
たしかに広告映像制作をするとなると、関係各所から「これも入れたい」「あれも言っておきたい」となり
当初想定していたよりずいぶん長い映像になってしまったというのはあるある現象です。笑
結果、視聴者が欲しい情報にすぐアクセスできず、途中で飽きられがちな映像となることも少なくありません。
では、伝えたいたくさんの情報を盛り込みつつ、ウェブサイト・イベント・採用活動など
幅広いシーンで活用できる映像をつくる方法はないのでしょうか?
その答えのひとつとして、鍵は「モジュール化」にあると考えています。
モジュール化とは、映像を複数の章やパートに分け、
それぞれが完結した映像コンテンツとして独立できるようにする手法です。
これにより、以下のメリットが得られます。
視聴者のニーズに応じた柔軟な編集
各パートが独立しているため、必要な部分だけを使い、異なるシチュエーションで何度でも活用可能。
例えば、概要紹介の短いパートをSNS広告に、詳細な解説部分をウェブサイトに、
企業のメッセージや顧客の声を展示会やリクルーティング映像に使うなど、多様なシーンに対応できます。
視聴者を飽きさせない構成
視聴者は自分が興味のある情報だけにすぐにアクセスできるため、
無駄に感じる部分をスキップせず、最後まで集中して視聴してもらえます。
幅広い活用シーンでコストパフォーマンス向上
一つの映像を複数のコンテンツとして展開することで、制作コストを抑えながら、最大限の効果を引き出せます。
では、どのように映像をパートに分ければいいのでしょうか?私たちは、
以下のような要素を組み込んだモジュール構成をお勧めしています。
概要紹介パート:
製品やサービスを端的に説明する短いパート。視聴者に最初の印象を与える役割。
詳細解説パート:
商品の特徴やメリット、使用方法を詳しく解説。
インタビュー:
顧客の声などを紹介する信頼感を高めるパート。
企業紹介やリクルーティング向けでは従業員のインタビューも効果的です。
FAQパート:
よくある質問に答える形式で、視聴者の疑問を解消します。
企業メッセージ:
企業のビジョンや想いを伝え、ブランド価値を高めるパート。
これらをデザインやトンマナ(トーン&マナー)を揃えつつ、
個別のモジュールとして切り分け、必要に応じて組み合わせて運用します。
長尺映像は、全体を通して観たときに、仕上がりが
バラバラ・寄せ集めの映像に見えてしまったという失敗談もよく耳にします。
実は、モジュール化し切り分けられる構成にするからこそ、繋いだときにも
一貫した世界観・デザイントーンで没入感を確保することが肝要となってくるのも
忘れずに留意しなければならないポイントと考えます。
私たちimagenicは、小規模チームならではの安定的な高い表現力、機動力を大切にしています。
深くコミュニケーションを取りながら、クライアントさまのニーズに応じて、
デザインや構成・表現手法について的確で柔軟なご提案が可能です。
さらに、豊富な映像制作実績に基づくノウハウを活かし、
視聴者に最大限の効果をもたらす構成と演出をサポートいたします。
長尺映像の制作でお悩みなら、ぜひお気軽にご相談ください。
Jun 2, 2025 | Category:journal
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